2010年2月7日日曜日

注射・最近の動作・一次選考


注射
先日、仕事を休んで出産した病院まで、ヒブワクチンの接種に行った。在住する区内の病院で問い合わせたら、子どもが多いせいか、半年近くの待ち期間があると言われたので、千代田区内のその病院で接種することに。昨年12月の後半に面談を受けて、最短コースのよく1月の第2週には接種できたのだけれど、先月はとにかくわが子の入院、私の体調不良等が重なった。延期に延期を重ねて、晴れてようやく接種となる。

同じく1月半ばに予定していたDPTの3回目も流れたままだったのだが、先生の御高配で、HibとDPTをそれぞれ片腕に接種し、一度にすませることができた。大泣きしたけれど一瞬で終了。Hibは10500円なり。高いよなあ。加えて、これから4週以降にもう一度接種の必要がある。

実は先日、わが子が何かを口に入れているので、見たら、私のスポンジ状の耳栓で、ぎょっとして殆ど気分が悪くなりかけた。髄膜炎で後遺症が残る確率より、散らかり放題のうちでは、誤飲による事故の方が、確率としては1万倍ぐらい高いかも・・・

最近の動作
・最近、両手を離して立っては尻持ちをつくということを繰り返している。手が離れたときには、ハイテンション。
・はいはいはうまくできなかったけれど、昨日初めて、一メートルぐらい一気にすたすたと行くのを目撃。
・おもちゃよりはとにかく同世代の子が好きならしい。関わりたがる。
・仰向けで寝た姿勢の時、手を差し伸べると、手を出してつかまれるようになった。
・ぶぶぶぶぶと言う。
・発する音がかなり多様になってきた。
・ご飯はまだそんなに積極的に食べない。赤ちゃんせんべいフリーク。
・うつぶせで倒れ込んだままの姿勢で寝る(鼻がつぶれ、手足も異様な格好に)。

一次選考
あっけなく落ちる・・・ 予測はついていたものの、夫婦2人がフルタイムですでに復帰していても落ちる。なんじゃこりゃ。

妊娠中から、保育のことはとにかく不安や心配の種で、それなりに動いてきた。どうしても保育のポスト確保に躍起になってしまうけれど、やっぱり一番大事なのは、本人がどうかということと、あとは成長に理想的な環境かどうかということだと思う。

4 件のコメント:

  1. 娘ちゃん、可愛い~(^^)。たっちに成功したときの嬉しそうな表情なんて、もうたまりませんね♪

    Hibってそんなに順番待ちするんですね。やたら予防接種の数が多いリトアニアでは、Hibも接種が義務付けられているので、費用も係りませんし、接種時期になっても来院しないと病院から催促の通達が届きますよ。

    一次選考って、保育園のですか?知人から、日本では保育園の順番待ちが大変って聞いたことがあります。娘ちゃんにとってベストな保育園に入れると良いですね!

    返信削除
  2. ゆたさくさん
    うわー、リトアニアではhibは無料なんですね!
    一次選考は、保育園のことです。あんまりはっきり書かなかったんですが、ほんと、「はんぱねえ」って言うんですかね?順番待ちはえらいことになっています。

    返信削除
  3. わわわ!立ってる!すごい!
    そしてとっても嬉しそうでかわいい。
    うちの子も、後ろにいっていたハイハイが今日急に前に出始めました。でも30cmくらい。
    昨日までできなかったことを教えてもないのに急にやられるとびっくりしちゃいますよね。
    うちも散らかり放題なので、誤飲事故が心配でなりません。
    ハイハイなんか始めたら絶対むーさんのご飯皿に顔を突っ込むに違いないし。ゲート買おうかなぁ。
    ヒブは今年の夏あたりから、フランスからの輸入を始めて数が増えるのでやりやすくなると雑誌(ひよこ系)で読みましたよ。海外では当たり前のワクチンなんですってね。海外では3種なんてもんじゃなくて、一度に6種くらいのワクチンも打てるそうで・・・日本は予防接種後進国だとも書いてありました
    よ。
    保育園。
    うちは入れましたら、果たしてよい環境なのか??
    どうなることやらです。

    返信削除
  4. hodohodoさん
    そうそう、急にやるんですよね。うちもはいはいで前進するところはほとんど見られなかったのですが、この土曜日に、成城の「おでかけ広場」という児童館みたいなスペースに連れて行ったら、いきなりかなりなスピードでおもちゃで遊んでいる子の方に突進していってびっくりしました。

    ちょっと頭をよぎったのは、うちには心置きなく前進できるスペースがないかもということで・・・

    保育園。発表当日には、mixiのコミュではどの条件で入れた入れないみたいなコメントがワーッと集まっていて参考になりました。やっぱり地域とか保育園によってずいぶん違うみたいです。両親フルタイム、双子で兄弟とも×(兄弟加点がある)って言う人もいましたよ・・・・

    返信削除