2010年2月1日月曜日

復帰・・・


ご無沙汰しておりました。

1月から職場復帰だった私。
わが子の退院後、今度は自分がそのウイルスから風邪をこじらせ、40度の熱が出て週末の夜に救急に行ったり、中耳炎になったりで、 大変だった。

退院後、わが子は久々に復帰した保育園で早速下痢のウイルスをもらって、今度は相方がそれをもらい・・・
一家3人の体調不良は無限ループ状態。

そんな中、この週末、一日だけ全員の体調がいい時があり、わが子の為に身代り干支という、可愛い小さな土鈴を手に入れに根津神社に行った。

根津では、根津神社に行き、和菓子屋さんで和菓子と薄茶を頂き、そのあとイタリア料理屋兼バールでエスプレッソをくいっと飲んで、さっさと帰ってきた。最近、自分の中では和菓子ブーム。そんなに嗜まないけれど、脂質がなくシンプルな素材と甘み、それから造形の美しさやそこに込められた季節感や、多幸や豊穣への思いが豊な気持ちにさせてくれる。。。とか言いつつ梅の形の練りきりよりもシンプルなよもぎ大福が美味しくてお代わりした。

わが子は最近つかまり立ちの練習ばかりしている。激しい尻もちを繰り返し、時にはおでこや後頭部を強打しながらも、不屈の精神で、つかまり立ち。そして片手、それから両手を離して、尻もち。これも無限ループ。

赤ちゃんせんべい?をひとりで一枚持って丁寧に完食できるようになった。
ミルクも1回100ml以上飲むようになった。離乳食は、いつの間にか大人の食べているもののおすそ分けになってしまっている。


ここ数日で摂取カロリーが倍増している。。。

相変わらず夜中何度も起きる。起きて、自分で布団の中で座って、おっぱいを探し当てられるようになった。

このブログ、このままだと月更新になるのか?!

10 件のコメント:

  1. みさん、おひさしぶりです。
    お仕事始まって忙しいんだろうなぁと思っていたのですが、さらに体調不良ブームが来ていたとは!
    どんどん病気して、娘さんもどんどん免疫をつけてパワーアップしているのではないかしら。
    まめちゃんは、まだ一回も病気していないので保育園に行くことになったらすごいことになるかもしれません。保育園って恐ろしいところだわ・・・
    体調、早くよくなられるといいですね。でも大福おかわりできたからもう大丈夫かな?

    返信削除
  2. みにらさん2010年2月2日 7:31

    あら、更新されないと思ってたら大変なことになってたのね。
    仕事復帰にくわえて家庭内ウィルス蔓延とは。
    がんばれかぁちゃん!!!

    それにしても赤子の成長記を読むたびに
    必死に生きること、ただ生きることの意味を考えさせられるわ。

    返信削除
  3. hodohodoさん
    かかりつけの小児科の先生に、最初の1年は仕事にならないとか言われましたよ~
    保育園は恐ろしいところですよ~(笑)

    返信削除
  4. みにらたん
    母ちゃん、結構極限状況の時あります。
    ふえーん。だって、往復4時間通勤のあと、全然休めないんだよ。お子のつかまり立ち見張ってないといけなくて・・・

    うん。いかに生きるかとか考えてられない!!!!(笑)

    返信削除
  5. 極限状況にあってこそ、生命の尊さが分かるというわけですね。

    しっかしながら、カラダ壊さんようにねー。
    通勤4時間で爆睡できる?

    返信削除
  6. 暫くお休みされていると思ったら、またまた大変なことになっていたのですね。。。

    保育園はウィルスの巣窟ですよねぇ。。。(^^;最初の1年はいろいろ大変だと思います。とぶろぐさんはお仕事もされているから尚更ですよね。

    うちは、特に豊が体調を崩すことが多かったんですよね。風邪のたびに、職場に休みを届け出るのもなんだか気が引けたし、精神的にきつかったのを思い出します。お仕事との両立、大変な面もいろいろあると思いますが、頑張ってくださいね☆

    返信削除
  7. S*花の都2010年2月4日 17:46

    風邪回復されたようでよかったですね。私も近日、生まれて初めて緊急入院をして健康の大切さを痛感しました。(幸い対したことなく三日で退院できました)。健康さえあれば、何でもできますからね。そのためには十分な睡眠と栄養!頑張ってくださいね。

    返信削除
  8. みにらたん
    カラダ壊さんようにねー→がたがた壊れまくっとるよ。
    産んだあとの方が怖い。高齢者は・・・怖いで~

    通勤4時間で爆睡できる?→唯一の勉強時間です。

    返信削除
  9. ゆたさくさん
    私はまだ職場に、保育園からの電話がかかってきたこととかないんですが、いつそのデビューの日が来るのか・・・恐ろしくてなりません。そんな心配をよそに、わが子は、最近結構保育園楽しんでいるみたいです。やっぱり動けるようになると違いますね。

    返信削除
  10. S*花の都さん

    ええええ!!!!!!!!!!!!
    入院ですか?!
    大事に至らなくてよかった。。。
    そうそう、赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの性格にもよりますが、朝まで起きずに寝るということがとても難しくなります。知らない間に、疲労が蓄積するみたいです。

    S*花の都さんも、栄養と体力づくり、そして万全のサポート態勢の構築(笑)に努めてくださいね!
    花の都で美しい街並みを見ながらお散歩して、美味しいものを頂く・・・・素敵です(ため息)。。。

    返信削除