2010年6月26日土曜日

あせも事件+1年前


暑くなり始めてから、頭から猛烈な汗を流すようになったわが子。
汗をかくという感じではない。比喩ではなく大粒の汗を流すという感じ。
それも頭からだけ。汗腺が頭にしかないとか?!?!

その大汗のせいもあり、頭皮が赤くなり、痒くなってかいてもっと赤くなったりしていて、心配していた矢先・・・
先日の土曜の朝、わが子の顔の上半分にいきなり、赤い発疹がぱーっと出ていた。なんだかいつもと違う。当日、私は仕事で朝から外出だったため、相方に朝イチで皮膚科に行くようお願いした。しかし受付時間のちょっと前についたにもかかわらず、人気のその医院の前にはすでに30人ほどの長蛇の列ができて、引き返してきたという。

 夕方、我が子と近くの公園に行くとき、管理人のおばちゃんに、出掛けに「それは、あせも」と言われ、帰り掛けには、「やっぱりあせもじゃないよ、熱が出ないで、体の一部だけに出るはしかもある」と言われ、急に不安になった。ワールドカップの日本戦のさなか、電車に乗って初期救急にいく。しかしはっきりとした診断名はなく、はしかや風疹などである可能性は非常に低いと・・・

ともかくも、では皮膚の疾患だろうと言うことで、今度こそ、月曜の朝一番で、診察開始の45分も前に行って並び(それでも3番目だった・・・)、やっとのことで「あせも」の診断を受けてきた。あまりにひどいあせものため、我が子、写真にとられる。カメラを向けられて、とても上機嫌。もし写真が使われる時には、せっかくの笑顔も、目のところに黒い線が引かれて、わからないんだろうけれど・・・

昨日はマイケルの一周忌。子供の時を除き、特にファンではないけれど、あれからもう一年が過ぎたのかと、嘘のようだった。
写真はほぼ一年前の我が子。生後一ヶ月になるかならないかのころ。そういえばこのときも、乳児湿疹で苦労した記憶がある。雑誌の大きさと比較してその小ささに注目!(今は76センチ、10キロを越える・・・)

5 件のコメント:

  1. みさんこんばんわ。うちの子もまったく同じ症状です。頭は全体的に赤味を帯びて(お風呂上りにみるとすごい)、痒いみたいでポリッポリッとかいています。昨日から生え際にはちまきみたいに、さらにおでこの切れこんだあたりもブツブツに。
    あんまりなので皮膚科にいかねばと思っているところでした。体の一部にはしかが出ることがあるなんて、知らなかったです。他にも尻っぺたとか、鼻の頭とかアゴとかにもブツブツができています。月曜日病院いかなきゃ。娘さんは何を処方されましたか??あれから1年。本当にあっという間でしたね・・

    返信削除
  2. こんばんは。

    娘ちゃん、大変ですね。皮膚のトラブルは他人事とは思えません。夏、特に日本は暑さだけでなく湿度も厳しいから、汗疹にもなりやすいんでしょうね。可哀想に。。。皮膚の疾患って傍目に目立つので、早く治してあげたいですよね。1日も早く良くなりますように。

    そうそう、マイケルジャクソンが亡くなって1年なんですよねぇ!月日の流れのあまりの速さに、愕然としてしまいました。ほんの数ヶ月前の出来事のような気がするのですが。雑誌と一緒に写真を撮っていらしたとは。。。さすが、とぶろぐさん!

    返信削除
  3. hodohodoさん こんにちは!
    まめちゃん、お写真では全然わからないけれど、頭の中が赤いんですね。うーん。そこまででうまく止まるといいけれど!
    病院は、待つし、それで違う風邪とかもらってきてしまったりするし、薬については疑心暗鬼になっちゃうしなかなか大変ですよね。もらったのはステロイド系の薬でした。リンデロンという。。。

    保育園では、お湯につかって入浴すること。石鹸でよく洗うこと(もちろんよくすすぐこと)を言われました。うちみたいに悪くしないように、頑張って下さい!

    返信削除
  4. ゆたさくさん こんにちは!
    日本は本当に、蒸し暑ーくなってきました。
    それでも梅雨に入っているのかわからないような天候ですし、熱帯夜までいってないので、いよいよこれからが大変な夏ですね。

    そうなんです。もう治りましたが、顔の上の方に一面、ひどかったあせもは、見た感じが特に怖くて、(本人はまだ小さいから平気なんですけど)、早く治したくて、ステロイドの入っている薬を塗ってしまいました。

    マイケルとわが子の写真は、以前私の両親が送ってくれた、私の赤ちゃんのころのアルバムに、ニューズウィークと並べられてとられた写真があったので、その真似だったんですよ!

    返信削除
  5. 再び失礼します!

    娘ちゃんの汗疹、治ってよかったですね~!!!
    ステロイドは長期使用になるとあまり良くないようですが、汗疹のように短期的なものでしたら、割り切って使用しても良いんじゃないかと私は思っています☆長引いて悪化するよりも、早期に治療してあげた方が良いですものね!

    雑誌と写真を撮るのは、とぶろぐさんのご両親のアイディアなんですね!素敵☆うちの親には無い発想です。ちなみに、とぶろぐさんと並べられたニューズウィークの表紙は何の写真だったのでしょうか???

    返信削除