2010年7月12日月曜日

初美術館+初ピアノ+初ヘルパンギーナ

先日、1歳1ヶ月に。
最近わが子のえらい活動量に圧倒されていて、何がどう発達しているのか、成長しているのか、あまり分からなくなっていたけれど・・・

・急に、いやいやが激しくなった。持っているものをとりあげようもんなら、ひどいエビ反りで抗議するようになった。
・急に指さしをするようになった。しかし何を意図してるのか不明。一応指しているさきにある物の名前を言ってみる。逆に、こっちが何かの単語を言っても、正しいものを指さすわけではなく・・・
・高さ80センチぐらいのテーブルの上に、椅子伝いによじ登った。そして得意げ立った。
・だっこして!と両手を差し出すようになった。
・自分のご飯が終わった後、大人のご飯に当たり前のように参加し、肉だけ選び取って(盗み取って)食べたりするようになった。
・断乳など想像すら困難なほどのすごい執着がある。
そんなところ。

先週の保育園での身体測定の結果は、10.05キロ、78センチ。


ところで、先々週末は初めての体験が二つあったので簡単にメモ。
その一、美術館にはじめていく。都内の美術館、博物館、そして動物園等に使える、2ヶ月間有効のお得な「ぐるっとパス」なるものを入手し、国立西洋美術館と、博物館に行った。美術館では、初めての広い空間にかなり興奮。最初は静かにベビーカーに乗っていたが、ごそごそし始め、下ろすと、多少きゃーとかいいながら、館内を歩き回り、転んだり、その後はいはいしたり、椅子で休憩する人ににこにこでにじり寄ったりと嬉しそうだった。わが子は、思ったより困らせるような行動はとらなかったものの、やはり美術館では、ぎりぎりな感じであった。そういいつつ味をしめて、その後、世田谷美術館や、町田市立版画美術館にも行った。

このパスは基本的に常設展が対象なので、企画展は見られないことが多いのだけれど、まあそもそも落着いて見られないだろうし、真摯な美術愛好家ではないので、非現実的な広い空間と、芸術なるものに触れられるだけで満足なわれわれには格好のパスだ。
そして家では、電子ピアノを連打するように。
これまではたまーに私がピアノを弾くと、ちょっと関心があるぐらいの顔で見ていて、おもちゃのシロフォンの演奏の方が断然お気に入りのわが子だったが、いつの間にか、自ら電子ピアノに触って音を出すようになった。とはいえ音を楽しむというよりは、光っているボタンや、椅子によじ登ることの方により関心がある模様。それから、なんとなくアナログレコードのプレイヤーも引っ張り出してきて曲をかけてみた。レコードがまわっているときは、手で止めて、スクラッチもどきとか、カバーがかかっているときは、思い切りその上に乗って、踏み台にするとかしている。ハウス系で頭を上下にぶんぶん振ったりとのりがよい。

一応、彼女の芸術の夏到来という感じ・・・

そうこうしているうちに、わが子、先週はヘルパンギーナに罹った。そういえば最近保育園を休んでいなかったようなと思いだす。何かあるとセイフティーネットが脆弱な核家族のわが家は途端に崩れてしまう。高熱は1日だけ続いた。登園は3日目から再開。私と相方は一日づつ仕事を休んで、どうにか乗り切った。そして今、私の方がどうも力が出ない。なんとなくわが子のウイルスにじわじわと体がやられているっぽい雰囲気。ウイルスに勝たねば・・・

写真は、保育園をお休みしていたときに、機嫌が良かった時のわが子。

4 件のコメント:

  1. とぶろぐさん、体調大丈夫ですか?
    ウイルスに負けないでくださいね!

    写真の娘ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね!!活発さが伺えます(^^)。

    美術館に一緒に行けたなんて、なんてお利巧さんなんでしょう!さくらとだったら絶対にありえないなぁなんて思ってしまいました(^^;

    1歳を過ぎて行動範囲が広がってくると、親も目が離せなくて大変ですよね。娘ちゃんはとても活発そうだから、とぶろぐさんも旦那様も大変なのでは?でも、やっぱり元気一杯子供が動き回っている姿って良いものですね!

    返信削除
  2. ゆたさくさん
    コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。

    わが子はまだ小さいので、走っても止められるところがポイントかと思います。大変なのはこれからですね。絵は目線からしてもやっぱりムリらしく、ほとんどみてません(笑)

    その後、私、どうにかウイルスには勝った模様ですが、本当に暑いです。何もできません。昨日は36度とかだったらしく、やっぱりこの時期、ヨーロッパみたいにバカンスはあってしかるべきだと思いました。

    返信削除
  3. みさん、こんばんわ。
    ぐるっとパスなるものがあるのですね。
    先日うちの子は熊本にて動物園デビューしました。嬉しそうにしていたので(特にサルに反応)また行きたいなと思っていたところでした。でも暑いですね・・・・
    みさんとの公園デートもこの暑さでは死んでしまいそうなので、まだまだ先になりそうですねぇ・・・

    返信削除
  4. hodohodoさん
    元気ですか?動物園で猿に反応は一緒です!
    私のぐるっとパスは9月2日までなのですが、動物園はまだ行けてないので、一緒に行けるといいですね(上野、多摩、井の頭)のどれでもOK(笑)。

    しかし本当に、暑すぎます。ベビーカーの赤ちゃんは地面に近いし、思いのほか体力を消耗しているんじゃないかと思います。。。

    ほとんど寝たままだったあの時のまめちゃんからとにかく進化したまめちゃんを一目見たいです・・・

    返信削除