2010年7月26日月曜日

ここのところのこと



はやいものでもう7月末。
来月初頭には早くもわが子は1歳2カ月。

先日、わが子は連続して2回もヘルパンギーナに罹ってしまった。わが家の自転車操業のあまりのバタバタぶりと最近の猛暑にすっかりばててしまった母親の私・・・

あんまり注意深く見てあげられていないけれど、ヘルパンギーナに2度も罹ったし、皮膚が弱くて、ガサガサで痒そうだったり、ひどく虫さされして赤い痕だらけになったり、本当にかわいそうなんだけれど、わが子は元気に育っている。有難い。

久しぶりに、忘れないうちの近況メモを。

・もしかして親の言っている言葉を真似している?!みたいな発音をたびたび聞くようになった。しかし真相は不明。

・「ばあ」といいながら、本やうちわから顔を出すのがブーム中。 これは大人顔負けにはっきりやる。

・何でもいやいや期に突入中だけれど、何でも絶対いやというわけではない。たとえば、ストローマグを差し出して「ちゃーちゃ(お茶)のんで」というと、2回までは必ず拒否するけれど、3回目はほぼ確実に飲んでくれる。そのことは昨日、相方にいわれて初めて知った。私は、1~2回拒否されたら、いつもそこであきらめていたので・・・

・いつもよじ登っていた椅子の上に立って、両手を持ってもらいながら床にジャンプするのがブーム中。昨日、20回はやっただろう。着地したとたんにまた椅子によじ登りにかかる。相方は、そのうち親の補助なしにジャンプするのではないかと心配中。

・人差し指を突き上げるポーズがブーム中。「これ何?」とか「これこれ」みたいな指さしポーズのほかに、ゴールを決めたサッカー選手のような「ほらみてみろよ!」的な指の立て方をする。

・保育園では水遊びが大好きだということで、水遊び+砂遊びのセットをドラッグストアで購入。本当は子ども用のおもちゃ柄杓だけ欲しかったのだけれど、なかなかみつからず、小さなセットを手に入れた。そして、公園の水道の前で、延々遊んだ。自分の頭より高いところにある蛇口からちょろちょろ出した水道の水を柄杓でばちゃばちゃするので、半身がびしょぬれになった。それでもご満悦の様子だった。

土曜日は仕事で朝から夜遅くまで外出したので、日曜こそは休んでリフレッシュの外出だ!と家を出たものの、暑さと疲労で、駅のホームまで行ったところで、電車に乗る決断ができずに、待合室でしばらくうだうだした後、近所のファーストフード、スーパー、本屋、ショッピングモールをめぐって、一日が過ぎてしまった。そういう 休日の過ごし方って内心軽蔑していたのだけれど、これが意外によく、体も休まった。

なんでだろうと考えて気付いたのは、家の中のように特に私に対してわが子が好き放題しないからということ。またわが子はわが子で色々な体験ができるから嬉しいらしい。お昼は非常にのんびり食べたのだが、そこでも両親のご飯をわけてもらいせっせと張り切って食べていたわが子。ここで初めて子供用のいすに座った。ものすごい食欲だった。

写真はその食事中誇らしげに「ほらみてみろよ!」ポーズをするわが子。

6 件のコメント:

  1. ほらみてみろよポーズ!かわいい~。
    こんな言い方はアレかもしれないけど、かなり女の子っぽくなってきたね。

    返信削除
  2. しまこさん
    こんにちは!コメントありがとう。
    そう、親からしてもわが子は結構女の子っぽくなったつもりなんだけれど、ちょうどこの日、下はピンクのパンツをはいていたのに、ボタンを押すとウルトラマンソングが流れる仕掛けの前で(うちはウルトラマンの町なので)、音楽を聞かせていたら、通りかかったおばちゃんに男の子に間違われました。。。

    返信削除
  3. 写真の娘ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね~!!!!心を奪われてしまいました♪

    言葉を模倣するようになったり、いないいないばぁ~をするようになったり、日々ぐんぐん成長中ですね!

    外出が一緒にできるというのは良いですね!周囲の見慣れない光景が良い刺激になっているのでしょうね。うちの子達は、刺激を受けてフィーバーしてしまい結局そそくさ退散、、、というのが定番です。。。

    返信削除
  4. ゆたさくさん
    こんにちは!
    「刺激を受けてフィーバーしてしまい結局そそくさ退散」

    については、うちは、
    「勝手にフィーバーするが、ねばる」

    といったところです。わざわざ外に出てきたし、家の中で2人だけの方がもっと大変だから、結構粘ってしまします。周りの人は迷惑でしょうね・・・・

    返信削除
  5. かわいい、かわいらしすぎる…

    返信削除
  6. みにらたん

    おお、初コメントfrom NYC (かっこいいわ!)
    ここ半年ほど、GYAOでただでみられるSATCに結構はまっています(10年遅れ?)。

    返信削除