2010年12月24日金曜日

1歳半も過ぎて・・・

 

 お久しぶりです。
9月以来、何度か書こうとして、書けないまま今日に至ってしまいました。
久しぶり過ぎて、語調もですます調へと変更です。(笑)

わが子は先日、1歳6カ月になりました。その日は、親戚の結婚式!
ちょっとおめかしして、空港で行われた結婚式に参列。
初めて身近にみる飛行機、親戚たち、そして自分専用のお食事が準備されるという光栄にもあずかりました。何より、花嫁からは後日わが子のことで話題が持ちきりだったとか、叔母様からは疑いなく準主賓だった、というようなお言葉を頂戴しました。なんてことはない、わが子は、会場を走り回り、制御不能となったのでした。それを追いかける黄色いワンピースの母親が事態を一層目立たせたことでしょう。。。


先週末は、初めて上野動物園へ。
ゾウ、トラ、ライオン、テナガザルをよく見てきました。動物にもそれなりに関心を示したものの、まあとにかく園内を走り回る。。。
保育園では、たらいに入ったザリガニをひどく怖がるそうですが、今回は分厚いガラス越しに、隣にいた子が恐怖で泣きだすなか、ライオンに対しても余裕の表情でしきりに手を振るわが子。おかしかったです。

最近急に、いやいやがひどくなり始めました。気に食わないと、ところかまわず、仰向けあるいはうつぶせで大の字に横たわり、両足をバタバタするように。両親との全面正面対決にも発展し始めました。恐るべしわが子。まだまともにしゃべれないけれど、歌を歌ったり、コミュニケーションもちょっとづつとれるようになってきています。昨日は駆け込みで日本民藝館に行ってきましたが、わが子は走り回ったものの、どうにか持ちこたえました。

これからのいやいや期をどのようにうまく対応するか。本当に大変だけれど、すこしづつお互いの意思の疎通ができ始めてきているので、ちょっと頼もしい課題でもあると、思っています。

今年は出遅れて、クリスマスらしいことはなにもしませんが(ポインセチアの小さな鉢があるのみ)、来年のクリスマスには、キリスト生誕の場面のミニチュアセットを手に入れて(数日前にe-bayで検索しまくりましたが今年は断念)、わが子に説明することを夢見ています。

みなさん心温まる素敵なクリスマスをお過ごしください!

4 件のコメント:

  1. わ~い、久しぶりの更新♪待ってましたよ~!

    暫く見ないうちに、娘ちゃん、めっきり女の子らしくなりましたね~!びっくりしました。もともととても可愛らしいお顔立ちだけど、それに更に磨きがかかったというか。めっちゃ可愛いです~☆親戚の方の結婚式の後日話題にされたのも納得の可愛さです♪

    とにはかくにも、お元気そうで安心しました。
    素敵なクリスマスをお過ごしください。

    返信削除
  2. ゆたさくさん
    コメントありがとうございました!
    うちは、クリスマス当日は自分の用事+忘年会、24日は相方が普通に仕事と、全然クリスマスらしいことはしませんでしたが、23日が相方の誕生日だったこともあり、なんだか年末年始にかけて、延々、暴飲暴食を続けそうな予感です。。。
    わが子はおかげさまで、超わんぱくで昭和な雰囲気の子に育っています。。。

    返信削除
  3. みさん わ!更新嬉しい。
    久々に娘さんのお顔が見れて嬉しい。
    スカートなんか履いちゃって、女の子っぽいですね!かわいい。
    うちの子、そういえばスカート持ってない・・・
    娘さん、フードの下のおけけはどんな感じかしら。

    また更新してください!

    返信削除
  4. S*花の都2010年12月30日 6:09

    久しぶりにお嬢さんを拝見。随分大きくなりましたねえ。というか、お姉さんになったような気がします。来年の今頃はうちの息子も、、と思うと、楽しみです。プレセーピオは我が家も今年買いました。といっても説明はしていませんが。。。イタリアにはいろいろな種類がありますよ。次回の出張ついでに探してみては!?(シーズンオフでもあるのかどうかはわかりませんが。。)

    返信削除