2011年6月7日火曜日

2歳!!!


とうとう1歳12ヶ月、いえ2歳になりました!
先月末に駆け込みで受けた1歳半検診では、13キロ、88.8センチでした。

まあとにかく元気のある子で、ありがたく思っています。

ごく簡単に成長メモを
*身体
・ジャンプが大好き、ベッドや遊具でもジャンプジャンプ
・走るのが速い
・曲に合わせて体を動かすのが好き


*生活習慣
・歯磨きとうがい(の真似)ができるように。その後の食べるキシリトールが狙いらしい。
・トイレは完全ストップ中
・自分のオムツと服は自分で決める。
・野菜を食べない。まだ母乳中・・・・・

*興味関心
・ピンク色がすき、イチゴがすき
・泣いている子がとても気になる。「ないてるね」という。
・目下電車のおもちゃがすき。道でトラックとバスを見つけると、「バス!、トラック!」と叫びバイバイする。
・本持ちの割にはさほど本には関心がないらしい。

*言葉
・親の言うことはわかっていない部分も多い。しかし言葉の交渉に応じられるようになった。
~だから~しようね、~だったら~するよ/しないよ等
・親の言った文章をそのまま繰り返していうことができる
・ひとりでいろいろしゃべっている(わからないことも多)
・先月までネガティブなことの実況をしゃべることが多かったが~おちちゃったね、いっちゃったね等、最近は誘いの言葉などもふえて来た。~しよう等

短いですが、やっぱり先月と比べると、大きく成長しています。
2歳は「言葉の爆発期」とも言うらしいですが、ちょっとそんな感じ。

2 件のコメント:

  1. とぶろぐさん、ご無沙汰しています!
    遅ればせながら、娘ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
    大きくなりましたね~!すっかり女の子らしくなって^^
    言葉も大分増えているようですね♪色々と面白発言を連発してくれる、可愛い、可愛い時期に突入ですね!とぶろぐさんも楽しみが増えるのではないでしょうか。我が家のさくらは、激しい「なぜ?なぜ?」期でして、時折答えに窮してしまいます。。。
    娘ちゃんの健やかな成長をお祈りしています♪

    ゆたさく

    返信削除
  2. ゆたさくさんこんにちは!!!
    コメントありがとうございます。
    月日が過ぎるの早いですねーほんと。
    ご覧のとおり、このブログ再び開店休業状態です・・・
    先日、ゆたさくさんのブログを見ようとしたら、申請が必要となったのですが見方が変わったのでしょうか?
    お互いげんきでいましょう!

    返信削除