2011年5月16日月曜日

1歳11ヶ月(2011.5.16)

ふと気がつくと、既に、最後の1歳の月の誕生日である1歳11ヶ月も半ばを過ぎようとしています。

原発事故は、いよいよ不透明に。しかしそれをフォローするだけの余力もなく、なんとなく日々が過ぎていってしまいます(過去の原発情報の和訳は改めてみると相当ひどいような・・・・すみません)。
今は食べ物が目下の心配ですが、風評なのか本当に汚染されているのか確固たる証拠もないまま、福島以南の近隣県の農産物については、小さな子のいる身としては漠然と避けざるを得ず。大好きなお魚さんも、なかなかすっきりした気持ちで購入することができません。

そんななか、5月のすばらしい新緑の中、両親は仕事とわが子で疲労困憊で、最近は近所以外に外出することも少ない状況です。

わが子の今月の成長について、ごく簡単にメモを。

○言語
・何を言っているのかわからないがよくしゃべっている。
・状況説明をよくするように(・・・おちちゃったね、・・・こわれちゃったね、・・・危ないね、・・・いっちゃったね)。そういえばなぜだか←このようなネガティブ発言が多い・・・
・動物の名前などが増えた。
・色の名前がピンク以外はなかなか覚えられない。色の概念がはっきりしていないせい?
・本や歌を読んだり歌っていたりすると、なんども「も(う)いっかい」と繰り返させる。そしてそれをよくきいて覚えようとしている。
・変な替え歌をよく歌う。「○○(本人の名前)ちゃんの栗のきのしたで~」等々。結構、字余りなくきれいに本人挿入の歌詞が納まっているのがうける。
・先日急に「母ちゃん大好き」といってぎゅっと抱きつかれた。普段そういうことは全く言わないのでやられた。。。。


○身体
・まあとにかく動き回り、動作が俊敏な子です。
・アスレチック公園の3メートルぐらいはありそうなロープでできたネットのようなところを上りきった。
・他の遊具への目移りが異様に早く、そこへかけていく足の速さもタイムでも測っているのかというぐらいに速い。
・フリマで200円で買ってもらった三輪車がうれしくてたまらないよう。まだペダルが回るのには足がついていっていない。(おそらくこれまではペダルなしの乗り物おもちゃにしか乗ったことないのだと思う)まあ1週間後には自分でこげるようになるのでは・・・
・鉄棒で前転をした。(もちろん全面的な親の補助つき)着地の後きょとんとしていた。


関心
・箱に入るのがすき。
・『もぐらとじどうしゃ』が目下の一番のお気に入りの絵本
・ピンクがすき
・ウサギやパンダなどのキャラクターが入った服が好き。
・(同じくフリマで購入の)電車のおもちゃにも関心が高い。以前、実際の船や飛行機にもとても関心を示したが、結構メカニック系がすきなのか?
・自分の事を見てもらうことがとても重要。どこにでも母親を引っ張っていって、自分のやることを診てもらおうとする。母親に行くことを拒否されると、手を引っ張りながら大泣きしたりする。
・刺身好き、そして相変わらず肉好き。そしてなぜかシメジが(肉以上に)好きなことを発見。
・保育園や公園等での自分より大きなおにいちゃんお姉ちゃんたちの行動がとても気になるらしい。よくみている。
・保育園でのおまるでシーシーに成功したそう。これとは対照的に、家でトイレでのウンチは完全に中断した。


対人コミュニケーション、性格
・テンションが高い。ワーキャーとよく言ってびょんびょん飛び回ったり、走り回ったりしている。保育園でも基本的にそういうときが多いらしい。
・気に入らないことがあると、たたいたり、かんだり、仰向けに寝てかかとおとしをしたりする。目つきも怖い。これをめぐっては最近両親との間で本気のけんかに発展するように・・・(大人気ない親・・・)。昨日は三輪車から落ちて倒れてしまったときに、即座に三輪車にけりを入れているところを目撃してしまった。。。こわーい。
・ワーキャーとただ明るい子のようで、案外内弁慶で、周りの状況はよく観察していたりする。自分のよく慣れていない、知らない人がいるような場では案外慎重(ということを保育園からも報告された)。
・興味のある人やそういうことをしている場には、駆け寄って、至近距離から凝視する。しかし話しかけられたりすると、下を向いてもじもじしたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿