2010年4月20日火曜日

とうとう・・・・


本日、わが子ポリオに行ってきた。会場前はベビーカーがずらーっと並んでいて、会場内も、いったいどこにこれだけの赤ちゃんが・・・と思うほどの赤ちゃんであふれていた。ちょっと大きな子達もいた。わが子、係りの人に(また)男の子に間違えられた。

昨日、在宅勤務で、お迎えが早かったので、目の前の砧公園に行った。昨日は、登園も私が担当したのだが、お迎えのときに一回り大きくなったように感じた。「あら~ちょっと見ないうちに大きくなったねえ」と言うと、保育士さんたちには笑われたけれど、嘘じゃないぞ。。。

公園では束の間だったが、裸足で一緒に遊んだ。わが子、草の上を10歩歩いた。私も裸足になったのは、わが子がはだしで歩く場所を確かめるためでもある。同じ理由で、最近食べ物をあげるのも、直接手づかみだ。わが子もそれを手でつかんで取るのだが、温度や硬さを確かめるために、手は最適。動物っぽい。本能なのだろうか?

運動能力は、高い方なのだと思うが、言語等、知的な発達にはその傾向なし。ただ人のやることをよく見ているので、わが子専用本棚を、彼女の手の届くところに設置したら、瞬く間に、本は本棚から落とされるだけのものと化してしまった。



ところで、わが子10ヶ月半にして、ようやく、かつて、毎月毎月出会っていたあの、あのお方が戻ってきた。このところ、吹き出物は出るし、体重は増えるし、体の調子もなんとなく変だなと思っていたので、もしかしてと思っていたところだった。

このままもしかして二度と再会できないかも・・・と思っていたので、ほっとしたというのが正直な心境。しかしながら、これまでになく、(というかすっかり忘れてしまっていたのでそう感じるのかもしれないが)、体が重く、不自由を感じる。何より、精神的に落ち込み気味で不安定な気がする。今まではそういうことは本当になかったから、これも産後のひとつの変化なのかと思いつつも、複雑。

写真は、わが子が去った直後の本棚の周辺の状況。去った後、現在は、トイレに直行し、一度も使ったことのないお丸をトイレから引きずり出すことに熱中している。 。。

4 件のコメント:

  1. みさん、こんばんわ。
    あのお方が戻ってきたのですね。授乳中は戻ってこないと聞いていたのですが、みさんは早いほうかも。
    私は、まだしばらく会いたくないなぁ。
    精神的にも不安定になりそうだし。

    本棚やらCD棚、うちもひっちゃかめっちゃかです。
    娘の絵本は箱に入れて取り出す方式にしたら、少しマシになったかも

    返信削除
  2. 本棚周辺の様子、うちも同じです。。。(^^;

    私は2人とも半年ほどしか授乳できなかったので、8-9ヶ月の頃にはあのお方が戻ってきていました。久々にやってくるあのお方は、なんとも不愉快で、嫌な気分になったのを覚えています。でも、不思議なもので、下腹部の痛みなどは、出産前よりも出産後の方が軽くなりました。出産を堺に、体が変化するのでしょうかね。

    公園で裸足なんて、素敵☆モラルのない人が多く集うリトアニアの公園では、なかなかそうはいきません。。。

    返信削除
  3. hodohodoさん
    授乳中でも全く関係なく戻る方もいるみたいです。
    でも私の場合は、やはり日中の授乳が少なくなったりしたことは大きいかなと思いましたよ。
    もう会えないのは残念だけれど、またおつきあいが再会するのはやっぱりねえ・・・

    箱方式ですか!でもわが子は、すでに小さなブロックを小さな箱に入れていて、それをガラガラ言わせて全部床にぶちまけるということを覚えているので、どうかなあ。でもさすがにたくさん本の入った箱をぶちまけるだけの力はないはず・・・・

    返信削除
  4. ゆたさくさん
    ゆたさくさんはあのお方との再会は、産前より良い方向になったのですね!

    出産は、とりわけ高齢の我が身にとっては、ものすごく大きなことだったと思います。体ばかりか、人格も多少変化したと思います。(笑)

    「公園で裸足」は確かに、こちらでも不衛生だとは思いますが、危険な行為ではないです。でもモラルという面では、犬が入っちゃいけないとされる場所に、早朝なんかは大量の犬のコミュニティーができていて、放し飼いで走り回ったりしていますよ~。

    返信削除