2010年4月27日火曜日

ヤンキーの法則(仮説)


週末、久しぶりに小田原に行ってきた。
青く広がる海を見てビールを飲んだ。心がすっきりした。

わが子がデビューしたこと。
・小田原城の敷地内にある公園で、ミニ電車と、左右に揺れる汽車の形をした乗り物遊具に乗った。
・電車に乗る子供のよくある風景のごとく、靴を脱いで座席に立って(まだ小さいから)窓の外を見た。

以上。

うちからは片道70分。一本の電車に乗り続けるので、楽と言えば楽だが、だんだんいやいやなぐずりがはっきりしてきたわが子、行きはずっと寝てくれてスムーズだったが、帰りは途中から泣きわめいて大変だった。

ところで、昨日ふと思いついたことがある。

最近わが子は自転車での送り迎えの時、自転車の手すりのバーに、足を乗っける。やめなさいと言っておろしても、また乗っける。それから、例のM 字開脚の姿勢の時、何かと手にもの(マグとかおもちゃとか、せんべいとか・・・)を持っていることが多く、そうするとごく若干だが前のめりになったりする。そんな態度が、ヤンキーを想起させる。

ヤンキーってのは、赤ちゃんがえりなんじゃないだろうか。。。。

仮説を立証するための、いろんなことを述べるほどのことではないので、あくまで、思いつきだけれど。。。

4 件のコメント:

  1. なるほど・・。人は最終的には赤ちゃん返りするようだけど、ヤンキーの人は思春期くらいにもう赤ちゃん返りしているのかも。仮説に賛成1票!
    うちの子も自転車の前に乗って片足をバーの上に乗せてますよーー。

    返信削除
  2. ふふふ・・・、面白い考察ですね(笑)。ヤンキーが赤ちゃんがえり。。。そう考えると、彼らも可愛らしく思えてくるかも?!

    海を見ながらのビール。良いですね~☆

    返信削除
  3. hodohodoさん
    豆ちゃんも、自転車のバーに足乗っけているのか!仲間ですね!ちょっと前までは、ベビーカーのバーに足を乗っけている子を見て「まあっ」と思っていたのですが。。。

    返信削除
  4. ゆたさくさん
    赤ちゃんの場合は、周りがにこにこして対応してくれるけれど、ヤンキーさんの場合は、なかなかそうはいかないところが悲しいところです・・・・

    返信削除