2010年5月11日火曜日

11ヶ月


連休最終日のこどもの日、我が子、11ヶ月になった。
はやい・・・来月の12ヶ月とはすなわち1年だなんて・・・

というような感慨に浸る間もないほど、GWはどっぷりと床に臥せっていた我が家の面々。
30日金曜日:保育園から元気に帰ってきてしばらくした夜19時ごろ、いきなり噴水のように吐き、下痢をする。発熱もあり、未明にかけて次第に高熱に。
1日土曜:朝一番で病院に。ロタではないかと言われる。午後から熱は引いてくる。小さなシリンジで医療用の飲料をこまめに飲ませる。
2日日曜: 下痢は続行。若干元気を取り戻す。
3日月曜:下痢続行。かなり元気に。夜から私が本格的にわが子と同じ症状が・・・
4日火曜:私が終日ダウン。
5日水曜:私が終日ダウン。
6日木曜: 相方にわが子を託して仕事に。わが子朝一で病院に。念のため保育園を休む。夜から相方があやしくなる。
7日金曜:わが子、回復後初登園。驚異の食欲。
8日土曜:わが子、驚異の食欲。動きも完全に回復。相方、完全にダウン。
9日日曜:わが子、続、驚異の食欲。相方完全にダウン。

ざっとこんな感じで、ゴールデンな1週間は過ぎ去った。

11ヶ月になったわが子は、いたずら盛りで、テーブルに登ったり、台を置いてやると、ベッドにも上ってくる。それから私の財布から、カード類を抜き取るのが日課。そういったことを何やら大きな声でいろんなことを言いながら(音を発しながら)、やっている。本人としてはしゃべっているのだろうが・・・

まだ本当に危ないことはできないので、せっかくいろいろな好奇心を持っているのだからと、結構何をやっても放置している。ベッドから落ちそうになっても、とりあえず、落ちるのを補助しつつ、落ちてもらっている。

ちなみに保育園の0歳児の部屋は2階にあり、1階に下りる時などは、後ろ向きで四つん這いで降りるやり方を教えてもらったりしているそうだ。先日、お迎えの帰りに、わが子にひとりで階段を降りてもらおうとしたが、案外躊躇して進まなかった。保育士さん曰く、わが子は(普段とてもよく動くのに)、階段を下りるときは結構慎重と。家に階段がないせいもあるけれど、落ちる恐怖や痛さは、家で体験済みのせいもあるかも。普段無謀極まりないわが子の「慎重さ」にはちょっと笑えた。


・・・それにしても、最近夜何度も起きて、寝ぼけたまま正座して、自分の膝をこぶしで叩いておっぱいを要求し、その後ベッド中をグルグルと仰向けにダイブしながら寝にいるわが子(この表現では、私本人しか状況がわからないと思うけれど)。職場に行かずに仕事する日に、ひとり家にいたりすると、疲労と放心で、何もできなくなってしまう。ものすごく焦っているのだけれど、どうにもできない。雨なんか降っていると、特に。うーん。

どうにもできないので、まずは気分転換と脳には糖と、週末に初めて行ったオーボンビュータンで買ってきたケーキでも食べるかと口にしたら、これが、そうそうないほどのものすごいお酒漬けのもので、鼓舞しようとした気持ちがまた一気に削がれた・・・

そうそう、快復後のわが子に負けないぐらいの食欲ですでに半分は戻ったが、 3日で3キロやせた。食べられない飲めないの状況なのに、快復期だったわが子は容赦なくおっぱいを要求。げっそりした。

6 件のコメント:

  1. みさんち、GWは大変でしたねぇ。うちもゲロまみれでしたが、みさんちより平和でした。しかし3日で3kgやせるなんて・・・
    ベッドの上を仰向けでダイブして寝入る・・・わかりますよ!うちの子も布団の上でやってます!!
    オーボンビュータンいかれたのですね。
    なんか緊張しませんか?あのお店。

    返信削除
  2. 大変でしたね。。。ご家族全員がダウンとは。。。風邪はどんなものでも辛いですけど、胃腸系の風邪って特に辛いですよねぇ。旦那様はもう快復されましたか?

    夜中の授乳は思っている以上に体力と気力を消耗しますよね。本当にお疲れ様です。

    独り言を言いながらカードを抜き取ったり、普段は怖いものなしなのに、意外と慎重な一面があるところなど、うちのさくらに通じるところがあります(いい迷惑かしら・・・)。そのせいか、娘ちゃんの姿がなんか想像できてしまって、読みながら1人ニヤニヤしてしまうのでした(笑)。

    返信削除
  3. hodohodoさん
    オーボンビュータンは、確かに緊張しました。
    いろんなコーナーがあってとっても楽しいお店でしたが。「甘いものは甘く」とか言うのを雑誌で読んでいた割には、そう感じなかったりしたのは、やっぱり私の味覚の問題でしょうねえ(普段スーパーのジャンク菓子で不満ない人間なので・・・)。

    返信削除
  4. ゆたさくさん
    うちでは全員快復しました。有難うございます。
    あ、ちゃーちゃんと似てますか?それは光栄です。私は一人でお話を作って熱く語っていた彼女の動画には本当に感動したので!
    数年後にはああいうことができるようになるかしら?

    返信削除
  5. いのっちぐー2010年5月15日 22:45

    初めてコメントします!!いのっちぐーです☆
    いつも、コメントありがとうございます。
    コメントできる欄あったのですね~。今まで気づかなかったですぅ・・・。
    GW大変でしたね~。家族皆となると大変ですね。
    しかし、階段の上り下りをさせてるとはっ。保育園行くとたくましくなるんでしょうね~。
    うちは、断乳しました!!おかげで、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
    うちも、私の財布のカードを出し入れするのが日課です(笑)

    返信削除
  6. いのっちぐーさんこんにちは!
    初コメントありがとうございます。

    断乳できたってすごいですね。
    うちなんか最近また、夜間に頻繁な授乳が戻ってきて、睡眠がうまくとれずに大変です・・・一度断ったら、大丈夫なんでしょうか・・・・

    返信削除