2010年5月31日月曜日

ここのところのこと


今週末でいよいよ1歳になるわが子。先日の検診では、身長75.5センチ、体重9.88キロだった。身長が10ヶ月検診のときより縮んでいる。(笑) 


最近再びせきと鼻水が気になる状態が続くようになっているが、とにかく元気に動き回っている。目が離せない。元気なことについては、嬉しい悲鳴と言いたいけれど、悲鳴も出ないほど両親はぐったり。しかし今後はこんなもんで納まらないことも十分予測される。ウウウウ(うめき声)。

ここのところの変化:

・ 急に歩くようになり、ちょっと目を離した隙に、勝手に移動している。今朝も、私がわが子の朝ごはんを準備しているわずかの隙に(といってもミルクを作ってパンの白いところをちぎるだけ)、相方の目の前にいたはずが、隣の通称「開かずのジャングルの間」と呼ばれる畳の部屋を通って、開けっ放していたベランダに下りていて、プランターの前で、しゃがんで佇んでいるのを発見。ちょっと前まで、連れて行ってもベランダに出るのさえ非常に慎重だったのに・・・ベランダはコンクリートなので転倒し頭でも強打したら・・・一瞬のことだった。

・ 後追いが激しく、タイミングによっては、私の姿が見えなくなると絶叫して泣いたりするように。昨晩は、私がお風呂に入っていると、お風呂のドアの前で心配そうに座っていたそうだ。その割に、勝手に自分で好きなところに行って遊んでいたりもする。本棚から落とした本の分布範囲が非常に拡大。。。

・ なんでもぽーんと放り投げるように。確かに今までも物を投げることはしていたが、最近の投げ方は違う。こちらの感情を逆なでするような「こんなもんいらんわ」的な投げ方。準備したパンや哺乳瓶をいきなり自分の後ろの方に向かってぽーんと放り投げたりする。

・ どこにでも登る。最近のお気に入りは、背もたれのないお尻とひざ下を支えるようになっている椅子(悪表現)に登ること。この前はその椅子の上に立って、テーブルのうえにまでのぼろうとした。週末初めて行った近所のファミレスでは、普通にソファー状の椅子からテーブルによじ登った。。。

・気に食わないと絶叫。かわいく泣いたりするのではなく、絶叫。例の椅子に座ってネットでもしようものなら、サイドにやってきて、絶叫。「そこは私の場所なのよ!!!どけ!!!」みたいな。どいたら嬉しそうにして自分が登る。

・ お父さんが外から帰ってきたときのリアクションが変わった。とても嬉しそうにする。過剰に歓待する。ちょっと前までは、たいした反応がなかったのに・・・最近お母さんが怖いせいか?!?!

写真は3週間ほど前のもの。2人で早朝に散歩に行ったとき。

4 件のコメント:

  1. 3週間前のお写真なのですね。でもすっかり大きくなって~。
    お靴も履いてすっかり子供。
    知らない間にベランダでたたずんだり(ひー!)、色んなものによじ登ったり、ほんと目が離せませんね。
    会いたいなぁ。

    返信削除
  2. hodohodoさん
    本当に目が離せないんですけれど、なんとなく行動パターンもあったりして、ついつい目を離してしまいます・・・板の間は、はいはいや歩く足音が聞こえるのですが、畳の間は音がしなくて気付かなかったりします。

    ねえ、再会したいですね。前回砧公園での初対面のときは、うちの子がかろうじてぐらぐら座っているか、みたいな状態でしたよね。ふたりともすくすく。嬉しいです。

    返信削除
  3. 娘ちゃん、5日がお誕生日だったんですね!1歳のお誕生日、おめでとうございます!!初めて迎えるお誕生日、感慨深いものになったのではないですか?

    活発で、好き勝手に振舞っているようでも、子供って母親の姿を目で追っているんですよね~。お風呂のドアの前で心配そうに座っていただなんて、「なんて可愛いの~~~!!!」って思いました。娘ちゃんのこと、抱きしめたくなりましたよ(←いい迷惑。。。)。もちろん、子供が活発な分、親御さんは大変だとは思いますけど。。。(^^;(うちもさくらに手を焼いていますから。。。)

    1歳を過ぎて、これからますます活発度が増していくかと思いますが(笑)、とぶろぐさんも娘ちゃんのパワーに負けないように、頑張ってくださいね☆

    お誕生日、本当におめでとうございます♪

    返信削除
  4. ゆたさくさん
    わあ、ちょうど誕生日の日にありがとうございます!

    1歳は大きいですね。1年前に生まれたばかりなのにもうこんなに、とおもっています。

    誕生日の日は私の妹や母も来てくれたのですが、最初出会ったときは警戒していたものの、あっという間にすごい動き回って、「みてみて」モードに入っていました(笑)
    さくらちゃんのことは、同じ(わんぱく系)女の子だし、いつも楽しみに成長を見守らせてもらってますね!
    ありがとうございました。

    返信削除