2010年4月13日火曜日

とりあえずの10ヶ月メモ



わが子、先日10ヶ月になった。
・昨日始めて新しい園を微熱で休む。診察も兼ねて受けた9,10ヶ月検診では、9570g、76.5cm
背がとても大きい。10ヶ月の成長目安なんかをネットなんかで見ていると、体の発達が早いだけに、知的な発達が若干心配になった。10ヶ月って、「パパどこ?」とか言うと指さすんだって?!?!?! 

・我の強さ、横暴な振る舞いが一層顕著に。手でたたく、足でけるなど。最近はあたるとかなり痛い。
・自分の意思にそぐわず、人から何かされることを断固拒否する。顔をぷいっとそむけたり、手で押し返したりのしぐさが露骨。
・両手を挙げたり、手をたたいたりするしぐさをできるようになった。バイバイとされると、バイバイのしぐさをかすかに返すようになっている(ように思える)。
・もくもくとひとりあそびをすることがある(保育園での方がそういうことが多いようだ)。
・寝るときは、急に寝に入る。いつもうつぶせでお尻を高く上げた姿勢。
・赤ちゃんせんべいやパンを一口で大量に頬張る。また飲み込まないうちにどんどん口に入れる。そして唾液でてかてかに固まった大きな物体を口から出したり入れたりと、変なことをするようになった。せんべいを大事そうに一口一口丁寧に食べていた頃が懐かしい。


とりあえずはそんなところ。
・新しい保育園では、少しづつ慣れているようだ。しかしいまだにお迎え担当の私の顔を見るや否や泣く(それまで普通に保育士さんと遊んでいても)。
・先日、1歳児クラスの子たちと一緒になったら、急に生き生きしてその子達の方に向かっていったと保育士さんが言っていた。
・久しぶりに私が担当した保育園登園時、初めて泣かれた。前の園ではなかったけれど・・・

タイムマネージメントの課題。とりあえず、何時までは休憩、何時までにこれをするというように、ひとつひとつこまめに目標設定すると、案外「疲れててやる気でない、無理無理・・・」と思っていたことがすんなり短時間でできることに気付いた。あと5分で、ブログ作成は終了して仕事します(笑)。

写真は週末の砧公園

2 件のコメント:

  1. みさん、こんにちわ。
    今日も泣かれました~。先週は私の手を離れた時点で泣いていたんだけど、今日は園のひよこ組の部屋に入った途端号泣でした。もうここに来たらお母さんがいなくなるっていうのがわかったみたい。かわいそう。
    うちも迎えに行ったら、楽しそうに遊んでいたのに私の顔を見た途端泣くんですよ。あれって、安心して泣くのかな。楽しそうに遊んでいるところを見られてバツが悪いとかかしら。
    早く慣れてくれるといいんだけど。
    娘さん、大きい!そして重い!
    すくすく成長してますね。

    返信削除
  2. hodo-hodo さん
    こんにちは うちもひよこ組!!(笑)
    そして保育園でのリアクションも一緒!

    「楽しそうに遊んでいるところを見られてバツが悪いとかかしら。」→あはは~。

    保育士さんには、お母さんとはなれていたことをお母さんを見て思い出したんじゃないかと言われましたよ。
    でも子どもなりに、やっぱり園では気を張ってるのかもしれないですね。

    返信削除