2010年3月8日月曜日

9ヶ月

我が子、先日無事9ヶ月を迎えた。
桃の節句は何もできなかったので、ちらし寿司を作ってささやかにお祝いする。
とはいってもうちには雛人形もないし、ハマグリのお吸い物もないし、相方が気を利かせて(たつもりで)買ってきた花は、桃ではなくフリージアとカスミソウだったのだが。

そしてなにより、その当日も、八百屋さんの威勢のいいおじさんに、「おっ、ぼっちゃん!!!」と言われたばかりだった。。個人的にも実際、雛祭りのコンセプトが今一つ分からないので、たとえ女の子であろうとも、健全成長、家庭円満って感じのこいのぼりの方で端午の節句を祝いたい派だ(なんてそんな派閥はないけども。。。)。

1週間ほど前に受けた健康診断では9キロ(オムツのみ着用)、72センチ。ここ2,3ヶ月はメキメキとサイズがおおきくなっていくということはないものの、とにかく大きい、重たいと感じる。

最近はとにかく驚くほどよく動く。動きが俊敏。柔道とかレスリングの選手のような、身の翻し方をする。あとМ字開脚(古い?)の姿勢を保ちつつ、おもちゃで遊んだりせんべいを食べたり。しかもその姿勢からすくっと立ってみたりを繰り返す(あんまり筋肉つけすぎない方が。。。。)。

行動範囲も広がり、放っておくと、台所のほうまで進出してきて、ごみ袋に入った空き缶を大きな音を立てながら床に撒き散らしたり、戸棚の下においてあるおわんを落としてみたり。先日は、洗う前に床に置いてあった大きなお鍋の中に手を突っ込み、入っていた水をぴちゃぴちゃやっていて驚いた。また、干物(かんぶつ)を入れていたカゴを床に置いたままにしていたら、いつの間にかお茶づけの袋をなめ続けているし・・・(唐辛子の袋でなくてよかったね)。危険そうな場所も大好きで、PCのテーブルの下でPC用のスピーカをひっぱって倒してみたり、固定していない大きなキーボードにつかまったりする。

離乳食というと、親の食べているご飯から食べられそうなものをあげるという手抜きなご飯を食べている。昨晩はお好み焼きだったので、適当にあげていたら、ご飯終了直後から、もだえるようなひどい泣き方をして30分近く止まらなかった。何か悪いものを食べたか?!?!?!と救急診療所に電話し、対応をきき、結局歩いて10分強の救急に行くことにした。出発後5分ぐらいして道中で完全に寝た。熱やその他の特別な症状もないため、ひとまず引き返す。その後、何回か起きたものの、朝、いつもと同じようににこにこで起きてきた。一安心。

週末は、職場の行事と保育園の敷き・掛けシーツ&「あずま袋」作りに追われた。元気なわが子とは対照的に、母親の私が風邪気味。早く治さねば。。。

わが子は最大の精神的活力の源であり、かつ最大の肉体的活力の消耗源。ふう。

4 件のコメント:

  1. わが子は最大の精神的活力の源であり、かつ最大の肉体的活力の消耗源。大きくうなずきましたよ!
    私も1日抱っこ紐で出たので体中にダメージが。
    まめ太郎も今日、え!女の子なんですか?髪型かっこいいから男の子かと思いましたとデパートの店員さんにいわれたところ。まめ太郎も台所に侵入して、むーさんの飲み水をペチャペチャして遊んでおります。今のところエサは食べてない(と、思う)です。

    返信削除
  2. 娘ちゃん、もうスクワットですか~(笑)。頼もしいですね!とても運動神経が良いですよね。いつも驚かされます!

    最後の一文。子育ての全てが語られている名文かと(笑)。座布団10枚。

    返信削除
  3. hodo-hodo さん こんにちは 
    一日だっこ紐ってすごいです。
    うちはいつの間にか、抱っこひもをほとんど使わなくなっていることに気がつきました。
    以前ほどではないけれど、でもやっぱり抱っこは大好きですよね。

    毛がふさふさで気付かなかったけれど、いつの間にかムーさんがやせ細っていた・・・みたいな話があったりしたら怖いですねえ(笑)

    返信削除
  4. ゆたさく さん
    座布団ありがとうございます!!!!
    先日は保育士さんに「高速はいはいしていて驚いた」といわれました。そのちょっと前まであんまりはいはいしないと言われていましたが・・・

    返信削除