2010年3月23日火曜日

ここのところのこと


あっという間に3月下旬。。。。
わが子も私もずっと風邪気味だけれど、何となく元気。2人ともいつ重症化するか?!とひやひやしつつも、結構そのままいけてたりする。

最近の新しいことといえば、
・子ども乗せ自転車を買った。ヘルメットも買った。イオンのネットショップで、旧年モデルの丸石自転車のフラッカーズとミシュランのバタフライ柄のヘルメット。
・その自転車にわが子を乗せて4月からの新しい保育園の目の前にある大きな公園に行った。余裕なそぶりを見せつつも結構固まっていたわが子。

・一昨日ぐらいから結構な勢いで何かをしゃべっている(以前のあんままんま、みたいなものと比べると随分進化している気が・・・)。

・「おはよう」といったように聞こえた。相方はそれはほぼ間違いだろうと言っている。

・夜中の授乳が1回とかになっているのはいいが、激しく動く。ほぼ毎晩、寝ぼけて起き上がって仰向けに布団の上にダイブしたまま、なにもかけずに寝ていたりする。

・ 離乳食をわが子用に作るようになった。といっても、納豆、豆腐、かぼちゃか人参の茹でたのばっかりのローテーション(て言うかローテーションじゃなくて、毎日それ・・・)。秋の砥部焼祭りに行った時の、相方がたくさん買い込んでいたお醤油を入れるような小皿が活躍している。
・ストローマグで飲み物が飲めるようになった。お茶をとてもよく飲む。

・週末に待望の本場手作り餃子を頂きに、知人の中国出身のご家族のところへお邪魔。5歳の息子君の利発なことに驚いた。そしてお父さんの皮づくりの職人のような手際の良さも!!!とても美味しく、楽しかった。 わが子も、水餃子をパクパク頂いた。

一昨日ぐらいから、なぜかくるりの赤い電車とか、ばらの花とかをyoutubeでききまくって、止まらなくなっている。なんだか春になって、どこか遠くに行きたい気分なんだなあ。そういえば、最近の週末は、じっとしていることが多かったしな。

桜の時期なんかには、久しぶりにウメ子のいなくなった小田原なんかにも行きたい。大きくなったわが子に再び海を見せたい。(そして格安干物(ひもの)を買って帰る・・・・)。

4月が目前。

6 件のコメント:

  1. みさん、こんばんわ!娘さん、歯もしっかり生えてずいぶん大人ぽい。
    子供乗せ自転車、もう子供乗せたのですね。ヘルメットちゃんとかぶってくれましたか?
    私はまだ一人乗りしか試していないのです。なんかよろよろしてまだ乗せられない。でも坂道はすんごくラクチンでした。もうそろそろ乗せて走れるようにならないとなぁ。
    うちの子もトーフと芋とイチゴバナナばっかり食べていますよ。保育園に行ったら、きっと色んなもの食べさせてもらえるはずだから大丈夫よね?

    返信削除
  2. S*花の都2010年3月24日 2:23

    餃子をぱくぱく食べれるの?もう?すごいですね。フィレンツェにも春が訪れました。コート、セーターなしで歩ける最高の季節です。当然、観光客もいっぱい。

    返信削除
  3. hodo-hodo さん
    こんにちは!
    わが子はヘルメットがゆがみ、座る姿勢も片一方にゆがんだままだったりしますが、どうにかやっています。
    先日、スーパーに自転車でわが子連れで買い物に行ったのですが、スーパーで重たいわが子の抱っこがつらくて、まともに買い物できませんでした。子ども乗せカートみたいなものもあったけれど、さすがに作りが単純過ぎて、一度は入れてみたものの、やっぱりやめました。
    イチゴバナナ、それはスペシャルな御馳走です!

    返信削除
  4. S*花の都さん
    水餃子は、細かくスプーンでちぎったものをパクパクです。さすがに丸ごとはまだなんです。でもだんだん大きいものを自分で前歯でちぎって食べることができるようになっています。

    フィレンツェの春ですか~。はあ。ため息。2年前の3月に北イタリアに行った時、木々の新芽の黄緑色が美しかったのを思い出しました。

    そういえば、京都ももうそろそろ観光客でいっぱいになる季節ですねえ。

    返信削除
  5. やあ(・∀・)ノノ

    番長を乗せて自転車をこぐみたん・・・
    そういえば、みたんの自転車姿見たことないぞ。
    コケんなよww

    返信削除
  6. みにらたん
    もう準備万端?
    私はアメリカ一度も行ったことがないので、憧れます。行ってみたい。そういえば今円高だから、いい生活ができそうだね。

    自転車はね、すごく好きなんだよ。どちらかというとこけるよりは、信号無視して、車とぶつかる方がありえる・・・

    返信削除