2009年11月24日火曜日

人に会いに行く


前の週の後半は人に会いに行くことの多い楽しい1週間だった。
木曜も、金曜も、土曜も、日曜も。
最近は、保育園の送迎の際ぐらいしか外出せず、且つ人と言葉を交わさないことも多いので、うきうきしていた。(笑)

初めてお目にかかって、お話しする方もいれば、旧知の友人たちとの再会もあり。

このうち、誘ってもらった友人のお姉さん宅でのホームパーティーは、夜7時から、それもうちから2度は電車を乗り継いで1時間はかかかるであろう場所であるというものだった。夜の時間帯、お酒、インフルエンザ、交通機関の乗り継ぎなど、わが子をめぐってあまりに障壁が多く、諦めかけていたが、最終的には、相方に託すという選択肢も捨てて、わが子持参を決行!
何度も電車の時間をチェックし、二つ目の乗り換え駅の日比谷駅で利用する路線にエレベーターがあることも確認したつもりだった。

しかしながら・・・
確かに、それぞれの路線にはエレベーターがあったものの、乗り継ぎの長い地下道には階段が存在した。駅員さんに訊くと、階段前で待つように言われ、ベビーカーを一緒に運んでくれる他の駅員さんを手配してくれた。その後も、エレベーターを利用するために回り道をしたりで、お宅についたのは、結局1時間半後。

そのお宅のあるマンションは、ものすごい高層ビル。部屋番号が4桁だったので、どういう仕組みになっているのかなとうすうす疑問に感じていたが、ついてみて発覚したのは二桁の階だということ(それも10階とかではない、20階とかでもない・・・)とにかくすごいと言う形容しか見当たらない、ビルの規模と、高さと、窓の外の夜景と、素敵なお部屋だった。わが子は、くちぐちに「おとなしいいい子ね」と言われるほど、愛想良し。そして本人の風貌はおろか、名前を言ってもなお男の子と間違われるという初体験。今までで最強。。。

気がついたら夜9時半、最寄りの駅まで送ってもらいふと時計をみると11時、さらに家に着いたのは12時過ぎ。帰りの日比谷駅の問題の階段は、すでに駅員の対応が終わっているとのことで、その場に着くと途方に暮れてしまった。とにかくのそのそとベビーカーをたたもうとしたその矢先、若い女の子が声をかけてくれて、ふたりでわが子の乗ったベビーカーを運んだ。

そもそも週末の夜にベビーカーで赤ちゃんと母親の二人で公共交通機関を使って外出というのが無理に無理を重ねてしまったというのが感想。また、もうちょっと誰か助けてよ、というのも正直な感想。そういえば、以前うちに遊びに来たフランス人のおじさんが、飲みに誘ってくれた時、子どもがいるからと私が辞退すると、「ベビーシッターは?」と言ったけれど、我が国では私のような普通の庶民は、自らの娯楽的夜間外出の為にベビーシッターを頼むという文化的、経済的基盤はないと思われる。(笑)

久しぶりに友達と会えたことに対して、楽しいと思う気持ちがとにかく強くて、裏を返せば、そんなにそういうことに飢えていたのかなとも思った。やっぱり、近くに気があって、気を使わずに、お酒を飲みつつ楽しい話ができる友人がいるということはとても重要だ。(笑)

そのためにまずしなくてはならないことは、
まず、近くにそういう友達を作ること。
次に、うちの中を人が入れるぐらいきれいにすること。

最後の休みの日は、近所の公園に行った。半額になっていた土鍋(5~6人用)を買った。

4 件のコメント:

  1. みさん こんばんわ。
    都心の地下鉄って、エスカレーターもエレベーターもない駅ってけっこうありますよね。時々用があっていくのですが広尾駅も階段オンリーです。たくさん出口があるのに全部階段。そのときは臨月妊婦だったのですが、駅員さんに「え?!一個もないんですか?」と怖い顔でいってしまいました。
    外国人もたくさん住んでいるインターナショナルな町なのに。
    日比谷もそうなのですね。
    私のボスはフランス人なのですが、結婚記念日や奥様の誕生日やらはもちろんことあるごとにベビーシッターさんにお願いしてデートしているそうです。
    庶民には無理!
    せめてジジババが近くにいれば・・・

    返信削除
  2. hodohodoさんこんばんは
    hodohodoさんのブログ、少しづつ気になるテーマをさかのぼって拝見しています。石鹸プレゼントの抽選会は終了してしまったのでしょうか?(笑)

    広尾にもエレベーターないんですね。昨年まで住んでいた千代田線の谷中にすら2年ほど前にできましたよ(と言って気付いたのですが、なんとなく高齢者の多い街でした)。

    フランス人のボスなんですね。やっぱり日本では、ベビーシッターは社長クラスじゃないと無理ですよね~

    ジジババ、お互い遠いですよね。子育て(と言うか誰かが子どもをみてくれるようにコーディネートすること)って本来こんなに大変なはずがない、と常々思っています。

    返信削除
  3. 小さい子供との電車を使って(しかも、乗り換え有り)の外出は本当に大変ですよね~。4年前に豊と一緒に帰国した時、やはり、友達に会えるのが嬉しくて、嬉しくて、毎日のように電車で1時間以上するようなところに出かけていましたが、移動が本当に大変でした。。。ベビーカーに自分の荷物(←子供のオムツなども入っているから大量)を抱えて、階段を上らないといけない時は、本当に途方にくれました。。。

    でも、毎回帰りが遅いから、父が激怒し(笑)、「出かけるなら、豊は置いて行きなさい!」と言われ、最後の方は、1人で出かけていました。その気楽だったこと!

    娘さん、とても柔らかな、優しい女の子らしいお顔だと思うんですけど。。。それにしても、この写真、すんごく可愛いですね!

    返信削除
  4. ゆたさくさん
    いやあ、わかります。私も帰宅が12時過ぎになった時、「ただいま」といっても返事がなかった時には、さすがに相方もとうとう怒ったなと思いました。(結局ヘッドフォンしてただけだったのですが)。その後友人に会ったときは、相方にたくしました。全く違いますよね。
    写真は、逆さにして、とても喜んでいるところです。今まで一度だけ、女の子ですよね?って言われました。

    返信削除