2009年12月1日火曜日

ここのところのこと―臥せる・起きる

あっという間に過ぎた1週間。
相方が、せきやのどの違和感を訴えていて、そういうことは非常に珍しいために心配していたら、いつの間にか自分の方が・・・
一昨日あたりから、3人みんなでけほけほ行っているわが家。相方とわが子はそれでも元気らしい。


木曜―hodo-hodoさんに砧公園でお会いする。とてもリラックスしできました。まめちゃんの衝撃シーシーシーンも目撃!!シーシーでおしっこできる5ヶ月赤ちゃんて天才では?!?!?!

フリーマーケッター(? )の私、先日の戦利品、BOSEのパソコン用スピーカーを接続し、わが子にインターネット経由のBBCラジオを聴かせて、自己満足に浸る(笑)。その前には、南部イタリアの音楽ラジオに接続し、民謡に合わせて踊って見せたら、わが子がうけて笑った。

金曜―昼前からひどい頭痛。あわてて、どうにかわが子をお迎えに行き、その後、臥せる。2ヶ月ぐらい前だったか、目の炎症が出てからずっと眼鏡だったが、この眼鏡、活字など、近い場所をみると、頭痛が生じることを忘れていた。。。まあ、それだけ近い場所(活字)は見ていなかったということか。。。

土曜―近所の無印良品のカフェでお昼を食べる。頭が治ったばかりで、脂っぽいものでお腹がもたれるのは嫌だという私の意見で、ここに決まったものの、ふたりとも量が足りておらず、気がつくと無印のスナックを2袋も買ってぼりぼり食べ続けていた。。。

日曜―午前中、バスに乗ってひとりでフリーマーケットに行った。いくつか戦利品あり。夕方から体調不良 。夕方、熱を測ると発熱。夜間には39度近い熱が続いた。

月曜―朝方若干下がったので、そのまませきがあったわが子も巻き添えにして、一緒に寝続ける。午後、再び熱が上がりはじめたので、抗生物質と解熱剤を服用。薬が効きすぎるので、錠剤を4分の1にして服用したら、さすがに効かなかった。その後2分の1服用×2回。発熱おさまる。

夕方、親とスカイプをしたときに、九州にいる母が、わたしたちが東京にすんだ方がいいのかしらねえ、とぼそっと言う。母には非常勤であれ、せっかくの仕事を失ってほしくないと思う。これに対して、正直、父については定年退職後、 生きるための指標を失っている感が強い。また、実は父の方が子どもへの対応には向いているのではと感じている。
少なくない保育料を払って、親の自分がどことなく満足を感じられない状態と、その満足を感じられない面についてはおそらく満足はいくが、また異なるいろんな問題も生じそうな、祖父母による子守。悩ましい。

火曜―抗生物質のみ2分の1服用。大体のところ、体調回復。 今回と同じ症状が出て、一段落した時にかかった内科に行く。結論は今回もやはり、現状では、やることがないとのこと。相変わらず学術的説明がたくさん。おもしろい。しかし、私の症状に関しては、抗生物質を2-3回服用して治るぐらいでは、高齢出産の育児疲れから来るなにか、としか言いようがないらしい。



わが子、最近お座りの姿勢が比較的長く続けられるようになった。また寝返り自主トレも再開。
昨晩は、寝室の電気の点・消灯の紐を長くして、さらにその先にガーゼハンカチをつけたものをひっぱり、とうとう点・消灯に初成功!今まで、このハンカチをつかんではいたが、引っ張り方や、力が足りずにいた。
髪の毛もうっすら濃くなったように。。。

6 件のコメント:

  1. 体調いかがですかー?
    みさんのフリマ戦利品のお話を聞いて、ものすごくフリマに行きたくなってフリマ開催スケジュールを調べてしまいました。
    最近、絵本を読むと喜ぶので絵本探しにいきたいな。

    初消灯すごい!
    うちの子は、急に寝返り往復できるようになりました。
    なんだか自然に当たり前にやるのですね。
    昨日までできなかったことなのに。

    返信削除
  2. S*花の都2009年12月3日 0:49

    インフルエンザなどではなくって良かったですね。でも病院にいくと違う病気をうつされそうで恐いですから気をつけて。こちらではマスクをしたり、咳をするときに"手を口に当てる”というようなコモンセンスを持っていない方々が沢山いるので、遠藤周作のように常時マスクでもして自己防衛したい気持ちは山々なのですが、マスクは重症の病人しかしないお国柄なので、病院の待合室でしていても周囲に注目されてしまいます。私の夫もマスクをした私とは並んで歩きたがりません。こまったものだ。

    返信削除
  3. hodohodoさん
    フリマ。うちにはいろんながらくたが増え続けています。最近は赤ちゃんのものがほとんどなので、洗濯と、アルコール消毒が大変・・・
    消灯はですね。もちろん消したいと思って引っ張っているわけではないんです、わが子・・・面白がって引っ張っているだけで。
    祝寝返り往復!

    返信削除
  4. S*花の都さん
    ちょっとお久しぶりですね!
    こちらは、ちょっとづつマスクが店頭に戻ってきました。

    難しいですね。お国事情。イタリア語なんて、しゃべっていると、リズミカルに勢いよく唾の飛沫が飛んでそうで・・・(勝手なイメージ)

    本当は仕事で外に出るご主人の方に、一番マスクしてもらいたいですよね(笑)
    どうぞ、体、大事に大事にしてください。街はもうクリスマスの雰囲気でいっぱいなのでしょうね。。。

    返信削除
  5. 体調、戻って良かったですね!
    小さな子供がいると、いくら辛くても、のんびり寝ているだけというわけにはいかないから、大変ですよねぇ。。。

    おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいてくれると、大いに助けられますが、遠くに住んでいるところを引っ越してきてもらうとなると、おおごとだし、それに伴う問題もいろいろあって、悩んでしまいますよね。

    私の場合、義母が幸い子供好きで、子供たちも彼女に懐いているので、本当に助かっています。彼女がいなかったら、仕事と育児の両立はかなり厳しいかも。。。幼稚園や保育園で子供たちが過ごす時間って少なくないですから、どこに預けるかっていうのも、悩ましい問題ですよね。

    返信削除
  6. ゆたさくさん
    そうですね。今は育休中だから、それでものんびりねているんですが、来月からは復帰・・・何かあった時は、どうなるんでしょう。。。

    今いるところは待機児童がトップレベル!(↓)これまで、どこにあずけるかで躍起になっていて、一番大事な、わがこがどのようにすごすことができるのかということを忘れていた気がして、心が休まりません。

    返信削除