2009年12月21日月曜日

暴走するわが子

送信者 2009_1218fuji

先日、久しぶりに動画をアップしようとしたらできなくなっていて、どうやら直接の動画アップのサービスは以前から終了することが予告されていたらしい。それで、なんとなく不安を感じながらも前回、youtubeデビューし、今日はもうひとつの簡単な方法とされるpicasaのウェブアルバムを使ってみた。この写真はクリックすると、動画が見られる。うーん。。。
youtubeのほうがわかりやすいかも。

このところわが子はずっと鼻水がひどく、数日前からは時折結構苦しそうにせき込むことも出てきた。しばらく保育園を休んでいたが、昨日晩には38度台の熱が。しかし発熱も数回目の今回ともなると、不安は不安だけれど、「一晩様子を見よう」ということを当然のごとく受け入れられる。そして、数時間後には発熱はおさまった。

わが子、ひどい鼻水に熱があってもとにかく元気で、自分に100%の関心が向けられていないとワーキャーと駄々を捏ねる。強烈な脚キックで地団太を踏む。私も風邪気味に加え、金曜日に頭痛で一日寝込み、やっと快復してきたのに、昼夜を問わないワーキャー攻撃に辟易する。こちらも怒って、「いい加減にしなさい!!!」と怒鳴ると、にやーと笑ったり、そっぽを向いて「私知らないわ」という顔をする。

「なめんなよ、わが子!!!!!」

せっかく無限ループの体調不良から解放されつつあるかなと思っていたのに、また元に戻っちゃうよ。すごい抜け毛が止まらないなか、ただでさえもとから薄毛の私の髪を力いっぱい引っ張って引き抜くし。

「ざけんなよ、わが子!!!!!」

そういえば、ロングセラーの『いやだいやだ』の絵本に、ルルちゃんがなんでもいやだいやだっていうと、「それならおかあさんもいやだっていうわ」「いくらよんでもだっこしない」というフレーズがあり、まあ随分とひどいお母さんね、とおもってたけれど、今ではうん、よくよくわかりますその気持ち。。。


数日前から、四つん這いになり上体を左右に大きく揺らすようになった。しかしお腹を浮かすことがなかなかできず、前進もない。
上顎の右前歯がうっすら白い頭を出し始めた。

動画は、紙に執着するわが子、その2。

4 件のコメント:

  1. しっかりお座りして、ティッシュ食べてますねー(笑)四つんばいも始めたとは、やっぱりうちの子よりお姉さんだなぁ。
    きっともうすぐ動き始めますね。怖いような楽しみなような。
    うちの子は、ようやく下の歯のギザギザが顔を出し始めました。歯が生えるとまた顔が変わるのでしょうね~

    返信削除
  2. hodohodoさん
    10日ぶりに食いものにありつけた!!!みたいな雰囲気ですよね。

    ティッシュすごい勢いで口に詰め込んでいるように見えますが、実際にはほとんど口に入っていないんです(笑)ティッシュはのどに詰まらせないか心配です。

    なんか最近の成長っぷりはすごいですね。ぐいぐいと大きくなっている感じです。

    返信削除
  3. 笑!

    めっちゃ夢中になっていますね~、ティッシュに。むさぼるようにティッシュを手にする姿が可愛くて、おかしくて、寝ているさくらを横に、大笑いしないようにするのが大変でした(笑)。動画、リピートしてしまいました(^^)。

    娘ちゃんは鼻水はあるものの元気があるようですが、とぶろぐさんは大丈夫ですか?長いこと体調不良が続いているのですか?無理しないでくださいね。

    絵本に出てくるお母さんの台詞、私も同じこと言っちゃってます(笑)。

    それにしても、娘ちゃん、まだ6ヶ月なのに、とても上手にお座りできるんですね!

    返信削除
  4. ゆたさくさん
    メリークリスマス!!いいなあんなツリーを囲んで、プレゼントとか開けちゃうんですね!

    私はどうにかやっています。ありがとうございます。ついここで愚痴っでしまう・・・(笑)数ヶ月前よりもずいぶん強くなりました。でも睡眠不足(というか続けて眠れない)の日が続くと泣けます。

    『いやだいやだ』のルルちゃんはまさにさくらちゃんぐらいの年齢だと思います。いつでも聖母さまみたいにできないですよね、と言おうとして、ふと、イエス様も2,3歳のころは、マリア様に「いやだいやだ」とかしていたのかな、それに対して、マリア様も「いくらよんでもだっこしない」とか言ってたかなとか、おかしな想像をしてしまいました。あは。

    返信削除