2009年12月14日月曜日

ここのところのこと

ヒブ
先日、ヒブワクチンの説明を聞きに、出産した病院の小児科に行った。千代田区にあるので行くのに一苦労。特にJRのお茶ノ水駅は、近隣に大学病院だらけなのにもかかわらず、エレベーターやエスカレーターが一切ない。
ヒブワクチンは一度は、待ち時間、コスト、後遺症の確率を考えて断念したけれど、やっぱり接種することに。以前、検討中だった時、比較的近所の総合病院では、待ちが2カ月程度と言われて、安心していたが、先日再度問い合わせるといつの間にか、来年の4月ごろと言われた。さすが保育激戦区、恐るべし。子どもが多い。


10時間睡眠
最近、わが子と一緒に寝てしまう。わが子は相方にお風呂に入れてもらうため、赤子にしては遅めの時間に入浴し、その後就寝。私も寝る直前に入浴派。いつも、(なぜか)私が一番風呂で、その次相方が入り、準備万端にして、お呼びがかかると、私が我が子を風呂場に運び、再びお呼びがかかると、受け取りに行くという手順。でパジャマを着せると、そのまま二人でベッドで寝てしまう。ふと気がつくと、最近就寝時間は22時台だったりすることが多い。くわえて、冬になり、朝の日の出の時間も遅いため、毎日単純に計算すると10時間近い睡眠をとっていることになる。


しかし・・・
最近、12時から3時すぎまでに魔の時間帯がある。1~2時間おきに大泣きするのだ。いわゆる夜泣きなのかよくわからないが、目をつぶって泣き続ける。試行錯誤の結果、対応策はおっぱいに落ち着いてしまった。 泣き声で起きて、まだ12時台だと絶望的な気分になる。その次は1時半、何故?!という気分になる。そして3時、ため息が出る。いつの間にか、標準よりもかなり大きめサイズに成長したわが子。座って抱きかかえていてもかなり重たいし、脚がつっかえる。普段はそれでも朝方にはまとめて寝てくれるのだが、今日はさらに6時にも泣かれた。あまりに頻繁で、私の方がすぐに寝付けないこともでてきた。うえーん。こっちが泣きたいよ。

ご飯3杯、食後に食パン2枚
最近、異常な食欲だ。相方はかなりの大食漢で、あれば食べてしまうという動物的本能の持ち主。料理のレシピの4人分は、我が家ではほとんど2人分にしかなってないということに最近気づいた。
しかし最近は私の方にその相方も霞む異常な食欲が出ている。パスタやカレーも男子学生の大盛り!!見たいなふざけた量をぺろり。先日は、普通のおかずを食べる前に、衝動的にご飯3杯と納豆3パックを一気に平らげた。また一昨日は、その大盛りパスタを食べた後、さらにジャムとバターつきの食パン2枚を平らげた。驚くのは、こうした食欲に加えて、これだけ食べても全く太らないことである。それどころか、「やせた?」といわれたりしている。そういえばここ2週間ほど離乳食が中断したままだ。もうそろそろ、我が子の栄養が私を介してのみ摂取されるのは、合理的ではない模様・・・


ビニール袋と新聞紙
保育士さんにも言われたが、最近お座りの姿勢で、おもちゃなどをつかんで自分で遊べるようになってきた。 園で、そんなことをできるようになるなんてとちょっとした感慨に浸る(笑)。わが家でも相変わらず、母親が視界から消えたり、自分に関心が向けられていないと、絶叫したりするものの、「あれ、泣かないの?」と思ってわが子を見るとひとりで遊んでいることも増えた(と言っても束の間の時間ではあるが)。
そんなわが子、フリーマーケット戦利品のなかなか悪くないおもちゃを大量に所有している。お古だけれど色どりの美しい外国製の木製玩具等々。しかし最近のお気に入りと言えば、ビニール袋と新聞紙なのだ。スーパーの袋の触るとカシャカシャという音、そして新聞のカサカサという音(?ではない気もするけれど、どんな擬音語なんだろう・・・)と口に入れると次第に変化する触感がいいらしい(まさかインクの味ではないと思うのだが・・・)。一応、取り上げるものの、せっかく楽しそうにしているので残念に思う。
いくらなめても安心なビニール袋と紙が欲しいと思う。

写真はお手製の帽子とスタイを(無理やり)着けられたわが子
昭和の東北地方の健康優良児のよう。。。

9 件のコメント:

  1. ふふふ。

    (1)
    母ちゃんと番長が一緒に寝ればイイじゃん。常時おっぱい全開にしとけば、番長好きなときに好きなだけ吸える。母ちゃんは眠っててもOK♪ ただし寝冷えには注意が必要。

    ※生後半年の赤子に特殊な寝床が必要なのかどうかは知らない。

    (2)
    そゆときは食べないと駄目。食べると体力が付くことに気がついた今日この頃。わしの場合はもれなく体重も付いてくるがな。

    (3)
    スーパーのビニールと新聞のインク舐めるくらいじゃ死なんから気にスンナww 丈夫なお子になるでよ。

    返信削除
  2. みにらたん
    おっ、こめんとありがとう。

    (1)そうそう、それができればねえ。
    番長、隣に一緒に寝ているけれど、彼女はまだ、自分で望むところに移動することができないのだよ。最近座る姿勢ができるようになったけれど、倒れたらそのまま・・・

    (2)出産後の体形の変化として、太めだった脚が細くなったよ。しかし贅肉が殆どなかったお腹周りがびよーん、たらーんっていう雰囲気になった。

    (3)
    わかった!!!!

    返信削除
  3. みさん、こんにちわ
    帽子もスタイもかわいいですね!
    私も今度は帽子編もうかな。

    実は私も最近10時過ぎくらいにまめちゃんを寝かしつけるのですが、そのまま一緒に寝てしまいます。
    昨日も着のみ着のまま、しかも風呂にも入っておらず、歯も磨いておらず。朝まで寝てしまいひどい有様でした。
    娘さんは夜、目をつぶりながら泣くの?
    なんか怖い夢でもみているのかしら?それとも単純に眠いけど腹が減っているのかしら?

    さらに私もすごい食欲です。しかも甘いもの。
    みさんと違うのは、みるみる肥えていること。
    先日全身映る鏡を買ったら、自分の姿に驚いてしまいました。どうしよう。

    さらにうちの子も、どんなおもちゃより紙が好き。
    チラシや紙袋をキック&なめなめするのが大好きです。最近はあまりに楽しそうなので、どんなものでもシャブシャブさせております。↑のかたの死にはしないというコメントに勇気をもらいました。

    返信削除
  4. hodohodoさん

    そうそう、hodohodoさんの真似して、帽子編みました。しかもアフガン編みまで真似。

    わが子、怖い夢を見ている雰囲気です。お腹が減っているのとは違うみたい。(でもおっぱいは万能)

    肥えたのは、多分美味しい母乳を作るためです(笑)。あとやっぱり美味しいものが多い時期ですしね。

    そうそうチラシも大好きです。スーパーのチラシとか、彩りも楽しいですし。でもインクの害がさらに心配。。。
    ↑↑の方の言うとおり、死にはしないと思いますが、体にいいはずはないので、「気にスンナ」というのはお互いほどほどにしましょうね(笑)
    そうそう、↑↑の方は、hodohodoさんと同郷だと思います。

    返信削除
  5. なぬ?
    出産すると脚が細くなるとな!?

    こんにちわ「↑↑の方」です(・∀・)ニヤニヤ

    イイコト思いつきました。
    母ちゃんの胸に赤子の顔がくるようにして紐でくくって寝ればイイ!!
    ん? 幼児虐待?

    そういえばこのあいだ、折り紙しました。
    相当真剣に5時間ぐらい折りつづけました。
    紙は楽しい♪ 

    折ってしまえばただのゴミだが。

    返信削除
  6. みにらたん
    お互い暇かね・・・この即レス・・・(笑)

    紙は楽しい♪ 

    食べたらもっと楽しいはずよ!!!!!!!
    ゴミにしたらだめよ。食べるのよ!!!!!!

    そうか、おりがみだったらインクとか考慮されてて、多分口に入れても大丈夫よね。

    返信削除
  7. そうか!!! おやつを紙にすれば痩せれる!!!

    などとほざく私は、残念ながら暇ではございません。
    明日締めきりの仕事やってるつもりですww

    なんつうかこう、仕事入ってPC仕事となると、
    突然ネット遊びがはじまるという悪循環がよろしくないですね。

    返信削除
  8. 私もよく子供と一緒に横になったまま寝ちゃったりしています。どっちが先に眠りに落ちたのか分からないという。。。

    子供が朝まで寝てくれないうちは、お母さんは本当に大変ですよね~。。。泣き声で目が覚めたらまだ12時台だった時の絶望感、分かります~。「今夜は、あと何回起きるおつもりかしら?」みたいなねぇ。。。本当にお疲れ様です。

    私も、授乳中は、異様な食欲の割には太らなかった気がします。授乳が終わったのに、そのまま食べ続けてたら、とんでもないことになってしまいましたが。。。(^^;

    返信削除
  9. ゆたさくさん
    そうなんですよ。一体あと何回起きるのかしらというほとんど恐怖にも近い重いです。

    授乳が終わったのに、そのまま食べ続けてたら、・・・

    やっぱりそうなんですか・・・
    夜の授乳はへとへとですけれど、授乳で胸も大きくなったし、脚もちょっとやせたし、何よりいくらでも食べられるということで、結構気に入っています、授乳(笑)。

    返信削除