2009年8月6日木曜日

満2ヶ月


やっと満2か月になった。
とにかく6月初頭にわが子が生まれてからの生活の激変ぶりといったら、今だに、おっぱいを飲む彼女を見ながら、夢か現かと思うときがよくあるぐらいだ。というか、いつもそう思う。

要求どおりに2~3時間おきに24時間休みなく授乳とか抱っことかしているのに、最近力強くなったパンチやキックを見舞われる。やっと寝たかと思 いベッドに置くかおかないかのうちに再びビエーとなき始める(背中スイッチというらしい)。腹が減ると豚ちゃんの子かというくらいにふがふが言っておっぱ いに獰猛に食いつく。

昨日は夜3回起きたのでちょっと疲れ気味だけれど、そういうことにも以前よりも随分慣れた。わが子がなぜ泣いているかわからずイライラすることもなくなった。もちろん、イライラすることはたくさんあるけれど(笑)。

今朝はとても機嫌がよく、いろいろと声を出していた。何を伝えたかったのだろう?
最近よくにこにこする。そして表情も、より細かく感情表現が伴ってくるようになった。お父さんとお母さんがそばにいると嬉しそうにする。そばにつ いてたお父さんがいなくなると、不安げな顔をして眼で追う。だんだんわが子と意思疎通ができるようになってきている気がして、嬉しい。

この日曜日の午前中は湘南の海に行ってみた。おむつかえに追われて終わった。海岸にいられたのは20分弱。無謀を反省。

今日から本を読み始めようと思ったが、彼女がやっと眠るとこっちもぐだぐだしたくなり、そうしているうちにまた泣き始める。で、既に夕方近い。今日は失敗したようだ。。。(そういいつつこの4ヶ月間、研究書は一切読んでいない)。

この年末まで育休をとることにした。本当に不本意なのだけれど、保育所が見つからずやむなくの選択。今のストレスの4割はこのあたりから来ている。

そういえば、先日初めてベビーカーで近所のスーパーに買い物に行ったら、寄ってきたおばあちゃんに「おぼっちゃんでしょう?」と言われ、否定すると、恐縮された。どんどん女の子には見えなくなっている(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿